麻布十番納涼祭り(第49回)2015/8/22、23

2015年8月22日、23日の二日間に渡る麻布十番納涼祭り!約50万人のひとで賑わいました。なかでも地方の特産品(小笠原諸島、長野、岡山など)の出店もあり、東京にいながら地方の特産品を楽しむことができました!祭りと言えば麻布十番納涼祭りです!

0354137670
取材者の声

土日のお祭りなので、森ビルの方々が神輿のお手伝いに。麻布街ごとに分断されています。神輿はそれぞれの町内の物です。

地元の商店街のみなさん

居酒屋 十番
神奈川県の横浜国大の学生さんが、居酒屋十番をお手伝い!みんなイケメンですね!元気がいいです!私も仕事帰りに良く飲みに行ってます!昔ながらの気軽に飲める居酒屋十番さん。来年も是非、居酒屋十番さんを盛り上げましょう!居酒屋十番に行った時にこの「動画を見ました!」で生ビール…サービスとかしてくれたら嬉しいですね!(笑)

昔懐かしいスーパーボウルすくい。童心に帰って思わずやってしまいました!
なかなか、コツがいりますね。隣では、射程をやってました!お祭りならではの風景!お祭り屋台は、時間を忘れるくらい本当に楽しいです!

1865年創業。
現在は6代目を数えます。

創業から150年近く経ちます。麻布十番には、老舗のお店が多いです!
しかし、6代目というのが凄いです!
煎り大豆を商う屋台から始まった同店。今では豆菓子およそ60種類に加え、おかき各種、蒸し饅頭など充実の品揃え。話題の店が集まる麻布十番にあって、常に賑わいを見せています。
これからも日本の和菓子の伝統文化、技術を100年、200年、1000年
…と受け継いでほしいですね!
豆げんさんのお菓子は、いつ食べても美味しいです!

やっぱり、夏祭りは浴衣ですね。

お祭りの雰囲気もぐっと盛り上げてくれます!
浴衣を着てお祭りにきたら、何か特典があるとか…と麻布十番納涼祭ミス浴衣…とか!麻布十番納涼祭りをさらに夏らしくなるかもしれません。

動画一覧

麻布十番納涼祭り(地元商店街編)

麻布十番納涼祭り(地方出店編)