あつまれ、高専のなかまたち!!KOSENメディアラボ

あつまれ、高専(KOSEN)のなかまたち!!
私たち一般社団法人KOSENメディアラボは、高専生、高専卒業生、高専関係者、応援してくれる方が繋がる最強のプラットフォームを作るべく、2018年6月に誕生しました。私たちは、会員になってくださった皆様がつながり・知識・情報・自尊心・モチベーションを得られるようなプラットフォームを作るべく、日々活動してまいります。

03-3585-3080
取材者の声

全国の高専に関わる事や高専に関わる人たちを研究し、見て行こうと立ち上げた会社です。皆さん、士気が高いですよ。

  • 2018-11-23

    KOSENカイギ#1を開催しました!

    今月17日(土)に、記念すべき第1回のKOSENメディアラボ主催イベント「KOSENカイギ#1」が開催されました。



    テーマは、”あなたにとって「高専(KOSEN)」とは?”という内容で、参加者が思い思いの高専についてお話しされていました。

    参加者は代表の齊藤、事務局長の新城、参事の市村、塩谷、土田、福井を含めた計11名と少数でしたが、その分参加者お一人おひとりが非常に有意義なお時間を過ごされた様子でした。



    本会を終えた後、代表の齊藤が当法人の窓口である事務所を案内いたしました。
    席が余っているので、是非一緒にお仕事しましょう!と、呼びかけておりました。

    今後の交流イベント「KOSENカイギ」も、さらにレベルアップしたものを提供できればと思います。

    次回は、12月15日(土)15時から開催いたします。
    詳細は追ってご連絡いたします。

  • 2018-11-23

    高専デザコン in 2018を訪問しました(新城)

    今月10日(土)、北海道釧路市で開催されていた「全国高等専門学校デザインコンペティション」に、事務局長の新城が訪問しました。

    作品や競技の様子は撮影禁止となっていたため、看板と新城の写真のみ掲載いたしますが、3Dプリンターの活用や各高専の周りの地域活性化等に向けて励む高専生の姿が見られました。

    特に、明石高専生が発表されていた伝統技術の焼板を用いた外壁作りの報告は、新城の中で最も印象に残りました。

    その焼板の報告について、誠に勝手ながら産経ニュースの関連記事を掲載いたします。こちらをご覧いただいたほうがわかりやすいかと思われます。
    https://www.sankei.com/region/news/171115/rgn1711150051-n1.html

    KOSENメディアラボも、次回は協賛側で参加できればと思っております。
    高専生のご活躍を、これからも全力で応援いたします!

  • 2018-11-23

    苫小牧高専機械工学科のOB交流会に参加しました(新城、福井)

    11月6日に、苫小牧高専同窓会(樽前会)の関係で、苫小牧高専機械工学科道外見学旅行のOB交流会に事務局長の新城と参事の福井が参加しました。
    機械工学科40名の学生たちに対し、「コミュニティに参加しよう!」という内容で福井がプレゼンを行い、そのあとに学生10人につき高専OB2人を配置したグループディスカッションを行いました。
    苫小牧高専生にとってはもちろん、我々OBにとっても現役高専生の現状が知れる貴重な機会となりました。