新幹線で寄り道できる金沢駅近い老舗居酒屋 ちょん兵衛

金沢駅近く、金沢老舗の居酒屋ちょん兵衛!地元北陸の日本海で水揚げされた新鮮な魚貝類がお刺身、焼き魚などに調理され美味しく頂ける居酒屋です。冬野金沢居酒屋は自慢の加能ガニ、香箱蟹。地元石川県内の地酒と美味しい料理で大満足で金沢をお楽しみ下さい。世界で最も美しい駅の門から近いです。
寄り道して北陸を感じて頂けると嬉しいです。酒笑、魚肴。

076-233-2226
取材者の声

金沢駅東口から徒歩3分。懐かしい昭和の薫り満載の居酒屋、ちょん兵衛。日本海で取れた魚貝類のお造り、冬にはカニ。金沢に出張や旅行で訪れた方にも大人気‼︎金沢でしか食べられないものが一杯詰まってます。


懐かしい昭和の空間

居酒屋 ちょん兵衛では懐かしい落ち着いた雰囲気の空間にこだわり、金沢市に出張に来られた方はもちろん、地元の方でもくつろいでお食事やご宴会をして頂けるようにお座敷、堀ごたつの席をご用意しております。
宴会が最大50名様でできるお座敷や堀ごたつの席で素材を活かした金沢の郷土料理・市場直送の鮮魚など居酒屋 ちょん兵衛こだわりのお料理をお楽しみ下さい!!

毎年1月には金沢市の金沢城公園で大名火消し加賀鳶の出初式があります。
江戸時代、加賀藩前田家が江戸藩邸におかかえの鳶職人で構成された消防夫が始まりです。江戸時代の消防組織で、加賀鳶は大名火消の中でも、特異な装束と威勢の良さ、見事な火消しで江戸城下では有名だったそうです。
明治に入り、大名火消しの加賀鳶38名は金沢市に移り、金沢の町火消しとともに255名で消防組とし組織されました。
金沢市においでの際は、加賀鳶はしご登りをごらんください。
百万石祭りでも演舞を披露しています。

居酒屋 ちょん兵衛の語り

この建物は昭和初期に建てられたもの。
骨組みそのままに、懐かしさ残るこの空間を
居酒屋として生かしました。
土壁や梁むき出しの天井、交叉する銅線と白い碍子、
時を知らせるネジ式のボンボン時計などなど....。
ここにはいくつもの“やさしさ”があります。

この空間で人と時の温もりをお届けしたいと願っています。
                          
                    店主 橋爪 二三男

公式情報

アクセスマップ

アクセスマップ

動画一覧

金沢といえば居酒屋ちょん兵衛