介護用ユニットバス・フリーユニットバスの株式会社 小笠原

(株)小笠原は、長年費やして開発した完全自由設計のフリーユニットバスをご提案致します。お客様のご要望に合わせて、仕様、デザイン、機能、材質、使い勝手を考慮して設計します。長年(株)LIXILや(株)グローエの代理店として設計施工した実績を生かし、フリーユニットバスのメーカーとして介護施設、病院、高齢者住宅、デイケア、ホテル、旅館、社員寮、スーパー銭湯、個人宅などオールラウンドで対応します。1台からでも遠慮なくご相談ください。

092-431-2751
取材者の声

私たちの暮らしに欠かせない「お風呂」。みんながバスタイムを長く快適に過ごすためには、利用する人数や家族構成などで設計が変わります。フリーユニットバスは、細かなニーズに応える提案力と実現する技術を合せ持つ(株)小笠原ならではの商品です。

優れたデザインでブランディング(ホテル用)

デザイン性が問われるホテル、旅館などの宿泊施設にも、イメージに合ったユニットバスを提案・設計いたします。お客様に快適に過ごしていただくために、「フリーユニットバスの小笠原」が積み上げてきた経験を最大限発揮いたします。

客室用では、トイレとバス、シャワールームの一体型のほか、それぞれを間仕切りしたタイプで設計することも可能です。仕切りを透明のガラスにして、部屋のスペースを広く見せるといった工夫もあります。

規格品を用いる場合、すでにあるものの中から選ばなければならないため、ユニットバスがお部屋の内装と完全に一致することは困難です。

一方、フリーユニットバスは、浴室の壁に用いるパネルや床のタイル、グレーチング、ドアなども自由に組合せをすることができます。施設やお部屋と一体となったデザインを組むことができます。

高齢のお客様向けにバリアフリーの設計をすることも可能です。快適なバスタイムを過ごしていただくことから、ブランディングに貢献いたします。

1日の疲れをいやす大型浴槽

フリーユニットバス事業は、東京の電鉄会社の簡易宿泊施設からのオーダーメイドがきっかけでした。沿線各所にある運転士の皆様が仮眠や休息をとるプレハブ施設です。

現在も、職場や社員寮など、大人数で利用するための大型浴槽について、様々なご要望にお応えいたしております。1日の疲れを快適なバスタイムでとっていただくことで、仕事の効率アップに貢献いたします。

浴槽の広さ、設置するシャワーの数、半入浴のために腰掛けができるデザインなど、様々な工夫を凝らすことができます。

「フリーユニットバスの小笠原」は、今までのユニットバスでは考えられなかったサイズと形状を可能にします。